ちるろぐ

元エンジニア、元WEBライター、元ゲーム実況者、元Vtuber、Next?

コンテンツは損して得取れ / 今日のゲーム(Portal2 / VALORANT)

 

今日は新しいPJの導入作業やら何やらで時間を使った。

新しいPCが支給されたけど、ノートPCかと思っていたらまさかのデスクトップ!

 

おかげで必要な機材がいくつか足りなくて

仕事がストップした。

 

まあ、個人的には暇なのは悪いことではないが・・・・

 

デスクトップとは全く知らなかったし、担当も知らなかったらしい

PJ間の連携の出来ていなさを感じた

 

最低でも

・ノートかデスクトップか

Wifi機能の有無

ぐらいは確認してほしいものだ。

金をかけた作品はやはり高品質

で、やれることも少ないので仕様書をあらかた読んだ後は

U-NEXTで真田丸を見ていた

テレビはオワコンという話が聞かれてから久しいが

なんだかんだで流石テレビというクオリティの高さに驚きながら見ている

 

しかも、あの豪華な出演者を使いながら

45分を全50話

マジで金かかってるなあと

 

調べてみたら大河ドラマは特に制作費がデカいらしく

NHK大河ドラマの1話あたりの制作費は、2020年度から2022年度は7,900万円です。民放ドラマの1話あたりの制作費は3,000万円台が相場なので、大河ドラマの制作費は民放の2倍以上です。

とのこと

www.living-web.net

 

7900万円*50 で単純計算で約40億円の費用

いくらYoutubeが盛り上がっても、これはクオリティでは勝てないんだなあと

 

そんだけ金をかけても大河の経済効果は凄まじく

真田丸」が長野県に与えた経済効果は200億円!!

 

完全にリクープしている。。。

 

ゲームでも原神が100億かけて、そのクオリティの高さが評価されて、リリースから1ヶ月でリクープした話を思い出した

diamond.jp

低コストで作ってガチャで回収するビジネスモデルが多いゲーム業界だが、コンテンツ産業である以上は、こういう損して得取れの精神は忘れてはいけないなあと。

今日のゲーム

今日は友人からおすすめされた「Portal2」と途中から「VALORANT」に誘われたのでその記録。

Portal2

store.steampowered.com

どう言うゲームかというと

ゼルダBOTWの試練みたいな感じのパズルを次々に解いていく感じのゲームだ

 

ギミックが色々あって、攻略を進めるたびにそれらの複合的なギミックが現れて難易度が増していく。

 

それなりにやりごたえがあって、暇つぶしに割とちょうどよい。

2時間弱くらいやって今大体3分の1くらいまで終わったかな?

 

全部おわったら感想の記事はまた別で書こうかな

valorant

before

after

2勝2敗 +4

 

まあまあかな

フルパだと相手もフルパなので野良以上に連携がとても大事だなと

 

積極的にコールできたマッチは勝てていたのでコールは大事