ちるろぐ

元エンジニア、元WEBライター、元ゲーム実況者、元Vtuber、Next?

FF14を半年ぶりにやる / VALORANT下手すぎて萎える

超久しぶりにFF14をやった

実は紅蓮がリリースされたあたりからやっていて、暁月も追加パッチ以外は終わっている。
ので、追加パッチを途中からやっていく。

久しぶりのFF14

始める前は話全く覚えていないのではと思ったが、話を読み始めると存外に思い出してくる。

そんなこんなでストーリーを進めて、ついにダンジョン・・・!スキル回し覚えているかなとドキドキしながら行こうとしたら

アイテムレベルが足りません

 

あ、そういえばそんなシステムあったなぁ~

軽く説明すると、要するに装備が弱すぎるからこのダンジョンにはいけませんってこと

 

このダンジョン(トロイアコート)の適正装備ってなんだろうと調べたら

デイリーダンジョン周回して素材を集めて買わないといけないらしい

 

流石にめんどくさい・・・

 

ということで

マケボで新式買ってしまった

かわいい

ディアドコス装備というらしいが、これがマケボで買える中では一番強くて、かわいい!!(合わせて60万ぐらいしたが。。)

FF14はこの装備のクオリティの高さもとても大きなポイント

 

そんな感じで装備も整えてダンジョン攻略を開始!

流石のグラフィック

スキル回しちゃんとできるか甚だ疑問だったが
俺のマッスルメモリーにちゃんと刻まれているらしくて指が勝手に動いてちゃんと回せた

途中で90魔法のパラドクスってなんだ????と混乱したがまあなんとかなった

 

暁月の追加パッチの敵のモチーフはFF4の敵らしくて原作やったことある人は歓喜なのだろうが、俺はやったことがないので「ほーん」って感じで見ていた。

 

FFシリーズはSteamにほぼ全て置いてあるから機会があったらやってみようかな

服に合わせて髪型も変えた

VALORANT下手すぎて萎える

FFやる前に実はちょっとだけVALOをやっていた

自分が下手すぎて萎えてやめたんだけど

 

なんか、裏とか取れて「絶対これやれるだろ!」みたいな打ち合い全部なぜか負けてちゃんと萎えた、下手すぎる自分に萎えてた

ネガティブな時はやらん方がいい

ネガティブな気持ちの時とか、心配事がある時は視野狭窄状態に陥って、周辺視野がちょっと弱くなるらしい

FPSは周辺視野も大事なゲームだしネガティブな時は必然弱くなる

 

あと、そういう時って集中力も下がるから
ネガティブな時や集中できない時はやるべきではないなって

 

教訓
・ネガティブな時は視野が狭まるからやらない
・心配事があると集中力がなくなるからやらない

感度下げても良いかも

最近気づいたんだけど俺の感度はまあまあ高めっぽい

Dpi800の0.28(昔はなんなら0.38あった)

 

プロでも同じくらいの人はまあいるけど、色々見てると割と高めなのかなって

 

有名プロのクロニクルが800の0.25、マリーンが400の0.4、Depは800の0.19

 

800の0.2ぐらいまで下げてみようかな