ちるろぐ

元エンジニア、元WEBライター、元ゲーム実況者、元Vtuber、Next?

ブログで感想やアウトプットを行うコツとか考えていること

表題の通り

ブログをやって感想だのアウトプット活動を行う上でのコツとか実際に自分がやっていることを書いていく。

 

日々の記録や何らかのアウトプット活動をやりたいと思ってブログをやり始めたものの良い感じのことを書こうとするとどうしても時間が取られる

少しでも時短できるようにここに考え方とかをまとめてテンプレ化していこうと思う。

 

今現在、自分がやっていることではあるけど、言語化することで気づきがあるのではないかとも思っているので、とりあえずツラツラ書いていこう

トピックの決め方

基本的には俺が好きな「ゲーム」「漫画」「アニメ」その他コンテンツの感想を書こうと思っているから、それらの感想が主だけど他にも、なんか物申したいニュースがあればそれについて、日々の思いつき、旅行記録とか

雑記ブログにありがちだけど、こんな感じでブログのトピックがとっ散らかっているとかえって記事のトピックを決めにくいし、書きたいこともまとまらない。

なので、いっそここでブログにアウトプットするトピックを決めてしまおう

  • ゲームの感想
  • 漫画の感想
  • アニメの感想
  • ドラマの感想
  • 話題になっているバラエティの感想
  • ニュースの感想
  • 旅行の感想
  • 日々の思いつき

多いな・・・

多いけど、「いろいろ!」で括ってしまうよりも、こうやって一覧化してしまえばある程度考えがスッキリする。

 

スッキリさせたところで、これらのトピックに対して日頃からどうアプローチしていくか考えていこう。

事前準備

それなりに良い感じの事を書こうと思ったら事前準備は必須

ゲームをプレイし終わって「おもろかった~!この感想をブログに書こう!」と思っても「えーーーーと、なにがおもろかったんだっけ?」とまあなるだろう。

メモをとる

ということで、プレイ中・鑑賞中などコンテンツに触れた瞬間から、その時に思ったことをメモする習慣がめちゃくちゃ大事になる。

人間って実は意識的にものを覚えようとしないと大概のことは割とスッと抜けていってしまう。メモをとろう。

 

具体的にどんなメモをとるかというと

  • 自分の過去の体験と重なるコトを見つけた!
  • 他の作品との共通点あるいは真反対な要素を見つけた!
  • この要素めちゃくちゃ面白い!
  • このセリフ・シーンとても良かった!
  • 次からこうしようと思った
  • 見習いたいと思った
  • この名言どこかのタイミングで自分も言いたい!
  • この名言めっちゃ自分に刺さった!
  • ここもっとこうしたほうが良かったのでは?(意見)

パッと思いつく限りでこんなもんか

「良かった」「面白い」だと膨らみが薄いので「どう良かったのか」まで言えるとベストだと思うが、そこまで考えるとメモるのが億劫になるから、そこはできればでいいだろう

ここではとりあえず量がほしい、情報の加工はこのあとにやるのだから。

 

あと、ゲームならスクショは忘れずに!!!!

情報の整理、加工

メモとして集めた一次情報を取捨選択、加工していく。

箇条書きで取捨選択

とりあえず箇条書きでバーっと並べる。

その中から、大きなトピックになりそうなものを選択、それが見出しになる、大体3つぐらいあればいいかな。他の情報も完全に捨てるのではなく、取り入れられそうなものは組み込むのでメモには残しておく。

情報の加工

加工というと偏向報道をしているかのように聞こえるが、どちらかというと追加情報の肉付けだ。

例えば、このタイミングで他のユーザーのレビューとか、開発者のインタビュー的な情報を追加すれば、自分のメモの感想に味付けができるであろう。

そんな感じで、話を膨らませていく作業だ。

 

具体的にココで使える素材の集め方は

  • コンテンツのタイトルでニュースをググる
  • レビューサイトを見る(Steamレビュー、Appストアとか)

ざっくりこんなものか

ググるのをニュースに絞ったのは、アクセス稼ぎのしょうもないブログを回避するためだ。「ニュース」で調べたほうが開発者インタビューとか、売上本数とか、反響とか良い感じのスパイスになる情報が仕入れられる。

 

ここで良い感じの情報が仕入れられたら、見出しに使うこともある。

 

ここの作業も文章ベースではなく、箇条書きベースのほうが作業はしやすい。

文章化は一番最後で良い。

文章を書く

色々事前準備して、ここからやっと文章を書く。

材料も香辛料も揃っているので、あとはもう料理するだけ。

 

とはいえ、文章化している途中で、ココやっぱこうしたほうが良くね?と思うことも出てくる、そこは随時対応していこう。

 

この作業はまあ、文字量にもよるが2000文字程度なら1時間もかからず終わるだろう。

書くことも大事だが、書き終わったあとに、どこにどう文字装飾をしようかとかも考えながらやると非常に良い。

自分の課題

てな感じで、理想的なアウトプットの形について書いては見たが、俺がこれを100%で来ているかというとそうではない。

メモ

が課題だ

 

良い感じのメモツールが見つからず、メモのし忘れが結構多い

 

ゲーム中とかも一回裏画面開いてメモ帳開くのも億劫だし、スマホを一々開くのもめんどい。開きっぱにしても勝手にスリープするし、、

ということで良い感じのメモの仕方考えないとな、、、、

注意点

後最後に戒めとして注意点

良い感じの記事を書くのはあくまで自己満だからこれによってアクセスが伸びるとかそういうのは期待しないこと

 

アクセスを伸ばすためにはSEO対策とか、特化ブログにするとかそういうマーケティングが必要

今回の自分のブログ活動ではそこは重視していないので無視して考える