ちるろぐ

元エンジニア、元WEBライター、元ゲーム実況者、元Vtuber、Next?

FF14をパッチ6.5まで終えた感想※注ネタバレ

長いことやってなくて放置してたFF14のパッチ6.5までやっとクリアした。

 

最新パッチは6.55で最新の最新まで終わったわけじゃないけど、次はパッチ7への導入のような感じっぽいのでココまでで一旦レポ

 

※以下6.5までのネタバレを含みます

 

 

 

FF14』ゼロとのさらなる冒険に胸が膨らむパッチ6.3“天の祝祭、地の鳴動”トレーラーが公開 - 電撃オンライン

ざっくりどんな話?

ひとまずざっくりどんな話なのか書いていこう

メインパッチでアシエンのあれこれやら、終末を回避したヒカセン!

ザハンで宝の地図があるとかなんとかで、近くの島を探索したら封印されていたヴォイドゲートを発見する。ラザハン国主ヴリトラの姉がヴォイドにいるらしいとのことで、ヴォイドこと第13世界の探索を開始することに。

探索をしたところ、第13世界で強い力を持つ「ゴルベーザ」が原初世界への侵略を企てていることが判明する。これはいかんとなった旧暁メンバーはこれを阻止するために戦うのであった・・・!

 

世界を救ってすぐにまた世界を救う、暁のメンバーがいなかったらあっちの世界は何回滅んでいるんだろうか。。。

FF4ファンなら歓喜の敵キャラ陣

SwitchやSteamでまだプレイできる名作


しれっと書いたが、敵である「ゴルベーザ」はFF4に出てくるキャラクターで、他にも「土のスカルミリョーネ」「風のバルバリシア」「水のカイナッツォ」「火のルビカンテ」といったゴルベーザ四天王も出てくる。

俺はFF4はやったことがないから特に感激もしなかったが、ファンならたまらないのであろう

 

こういう元ネタがある場合、敵の姿形だけでなく攻撃モーションや細かいところも多分原作オマージュポイントがあると思うので、原作ファンはそういうところにも注目しながらプレイしてもらいたい。

ゼロの成長譚

新キャラ「ゼロ」

さて、メインで進行するストーリーは前述の世界の救済だが、一方ここで新しく登場するキャラ「ゼロ」の成長ストーリーも6.5では外せない。

このキャラは第13世界の住人で、ゼノスに使役されていた妖異。だが、ただの妖異ではなく半分妖異で半分人間という存在。

第13世界は闇が氾濫しているので全ての生物は妖異となってしまうのだが、「ゼロ」は次元の狭間に居た期間があったとかなんとか(よく覚えてない)で、半妖となっている。

 

第13世界においては、人(妖異)と人(妖異)の関係は全て利害の一致に基づく契約関係か、圧倒的な力で屈服させるかのどちらかしかない。そんな環境で育ってきた「ゼロ」が暁のメンバーとの交流を経て、貸し借りや利害関係を超えた「友」や「信頼」という概念を理解してそれに共感していく。

そのストーリーが非常に良い

「ゼロ」に感情移入

何が良いかって、最初は貸し借りにこだわっていた「ゼロ」が途中から暁のメンバーたちを「仲間」として信頼していく過程を見れるのが、溶けていく氷を見ていくかのようで非常に良い!

また、ヒカセンが第一世界の行く先々で人々に歓待されているのを見て、改めて漆黒での出来事を振り返れたりするのがとても面白かった。

自分もリアルヒカセンみたいな人間になれればなあと、ストーリーを見て思ったりした。

 

自分自体も割と考え方が「ゼロ」に近いところもあって、「友」や「信頼」について改めて考える機会にもなって非常に良いストーリーだった。

設定の使い方が上手い

メインパッチでゾディアークが封じられていた場所。ココも上手く使いまわしてる

あとやっていて、設定の使いまわし方が上手いなって思った。

というのも、追加パッチなので新規マップはダンジョン以外なし。なのにヴォイドとかいう今まで行ったこともない世界の話を見事に作り出している。

エーテルを月に送り込む方法とか、もろもろの設定を、メインパッチで既に使った方法やら機構の応用でやることで、新しい舞台装置なしでも話が進行できるようにしているのだが、それが巧すぎるなって。

メインの話を作っている段階で追加パッチのストーリーも大筋は決めていたりしているのだろうか、優秀な開発には頭も上がらない。

 

あと、第1世界が光の氾濫なのに対し、こちらは闇の氾濫という対比構造も良いなと。

ゼロとゴルベーザの今後は?

最終的にはゴルベーザも良い奴になって、ゼロとともに第13世界を旅して、光に打ち勝った第1世界にならって、第13世界も元に戻せないか模索するみたいな感じで終わる。

この話は今後のメイン後の追加パッチでやるのか?それともサブクエになるのか?どちらにしろとても楽しみだ。

 

ゴルベーザ四天王はことごとく討滅されたのに、最後に親玉のゴルベーザは良い奴になって生き残るのはどうなんだろって思ったけど、細かいことはまあいいか。

黒魔マジでむずい

最後にストーリーとは関係ないけど、やっぱ黒魔むずい

 

ボス戦の「ゴルベーザ討滅戦」は本当にヤバかった、未予習とはいえ3回も床ペロしてしまった;;;

ていうかPTのDPS全滅してヒラも一人落ちてPT壊滅しかけたし「ゴルベーザ討滅戦」ムズすぎる、、、最後までヒールしてくれたヒラさんありがとう。。。

 

やばくなったら上手そうな人のところにエーテリアルステップ!!

ヴォイドにて、黒の新式かわいい