ちるろぐ

元エンジニア、元WEBライター、元ゲーム実況者、元Vtuber、Next?

健やかに生きたいなら稼ぐより、やりたいが先 / 今日のゲーム記録(VALORANT / APEX)

ブログ再開

ブログを再開するわけでその経緯を書いていく。

 

「人生一度きりだから、何かやろう」

これが自分の人生のモットーというか行動指針の一つである。

 

それに従って今まで色々なことをしてきた

フリーエンジニア→WEBライター→ゲーム攻略動画投稿者→Vtuber

 

そして2024年2月、Vtuberとしての活動も限界というか、自分のやりたいこととのズレを強烈に感じるようになり、やめることを8割ぐらい決意。

完全に引退するかどうかはさておき、今までのような配信メインの活動はもうやらないだろう。

 

シリーズでやってるタイトルがキリが悪いので、そこはやり切ってから休止なりなんなりの告知を出そうと思っている。

 

活動歴は1年弱、自分にしては続いたほうかなと。

追記:まだやる可能性??

この記事の執筆後に、配信をしたらまあまあ楽しかった件

今の活動のストレスポイントをちょっと考えてから休止云々は考えようかと思った。

 

まあ正直ストレスポイントはTwitter活動かな。。。

次の活動としてブログに戻ってきた

何がしんどかったか、何がズレていたかとかは別記事でいずれ深く掘り下げようと思うので割愛するとして、今後ココでどういう活動をするかを書いていく。

 

実はブログ自体もこれが始めてではなく、Vtuberを始める更にもっと前(3年くらい前?)に一度手を出している。

その時は、いわゆるアフィブログ的なものをやろうと頑張っていたが、どうにもしっくりこずに挫折。多分1ヶ月も持たなかったと思う。

 

更に遡ると、そのさらに2年くらい前にも一度やっている、その時は2ヶ月位毎日更新してやめていた。

エンジニアブログ的な感じで、エンジニアの勉強がてら書いていたっぽい。

 

ブログもVtuberもだが、稼ごうと思うと途端に苦痛になる

というのがここまでの活動経験から学んだ。

 

今回は稼ぐことは2の次でやろうと思う。

日々の記録が目的

自分のやりたいことを明確化すると以下だとおもっている。

・色々な体験やインプットをしたい

・そしてそれを何らかの形でアウトプットしたい

 

昔はここに「稼ぐ」が入っていたが、これはもう諦めた。

「やりたいこと」が先

世の活動者の成功者を見ていると

まず「やりたいこと」があってその結果または延長で「稼ぐ」に至っている

 

だから継続的に稼げているんだと自分は思う。

 

「稼ぐ」がファーストにくると高確率で失敗する。

というか成功しても続かない。

 

月に云十万も入ってくるような大成功を最初からできれば続くかもしれないが、そんな大成功ができるのはとても稀なケースで、多少成功しても月に数千円入ってくる程度の成功でしか無い。

 

「やりたいこと」の延長で月に数千円なら続けられるだろうが、「稼ぐ」から入ってそれではモチベも続かない。本業に専念したほうがマシだろう。

 

ということで今回の自分の活動はあくまで「やりたいこと」をファーストに考える。

 

なので、無理にアフィ貼ったり、SEO対策したりみたいなことはやらない。

 

後で自分が見返して、あ~そういえばこんな事あったなあ~と思えるものにしていこうと思っている。

 

100%自己満から始める。それで続けているうちに延長線上に「稼ぐ」が見えるかもしれないし、見えなくても「やりたい」をやっているからまあいいか、そんな感じで今回はやりたい。

今日のゲーム記録

私はゲーマーであるめっちゃゲームはやる。

こんな感じでゲームの記録をやっていく。

ヴァロラント

開始時

終了時

昼頃PCで作業してたらディスコで

大学の先輩「昼時間は味方にトロール引く確率が低い!!!」

てことでデュオでコンペ行くことに

 

確かに変な味方は来なかったが

2戦目に敵チームから「omen troll report plz」

と全チャきたのでヤバいのがいないというわけではなさそう・・・

 

そんな感じで運良く3連勝して

+57!!!

 

勝ててしまったから良かったけど

俺のスコア低すぎなあ

 

特に1戦目デスが多いのが目につく

勝ったから反省点パッと出てこないが

なんかヤバかったんだろうなあ。。。

APEX

開始時

終了時

APEXはまだたまにやっている

とはいえ全盛期ほどガッツリはやっていない

 

友だちに誘われたときに適当にやる程度

 

シーズン10とかの頃は死ぬほどやっていて

ソロダイヤのために頑張っていた思い出

 

今はランクシステムがちょっと微妙なんだよな。。。

だからそこまでモチベがない

 

ゲーム自体はやってみるとたしかにまあまあ面白い

 

撃ち合いは大して勝てなかったけど順位がよかったので

+323

 

このキルを取れてなくてもなんとなく上がってしまう感じのゆるゆるした感じが、なんともモチベに繋がらない

 

あと内部レートマッチングなのがちょっと、、