ちるろぐ

元エンジニア、元WEBライター、元ゲーム実況者、元Vtuber、Next?

Portal2のシングルモードをクリアした感想

先週ぐらいからプレイしている「Portal2」のシングルモードをクリアしたので感想とかレポ

爽快感のある謎解きゲーム

基本は謎解きゲーム

2つの入口を繋ぐポータルを作るスキルを使ってステージを攻略していく

 

ステージによって様々なギミックがあるが

使うスキルはこのポータルを作るスキルだけ

自分のスキルが限られていることもあって、ステージを観察する観察力が重要になる

 

謎解き要素だけではなく、アクション要素もありちょっとしたキャラコンが必要になる場面もある

とはいえ、キャラコン要素はちょっとしたおまけ程度でそんなに難しくはない

むしろ、簡単な操作でちょっとテクい感じを味わえるのでそこの爽快感は◎

ラスボスみたいなキャラも居る

世界観もしっかりしているっぽい

丸い機械みたいなキャラが喋りかけてくる

ゲームの始まりからナビゲーター的なキャラのナレーションから始まる

そのナビの仕方がディズニーランドのスターツアーズみたいな感じでSF的な世界を引き立てる

ラスボスのデカい機械が長々と喋るシーンがあったりとストーリーはしっかりあるようだ

 

ただし、全編英語

 

なのでEnglish Noobな自分は何を言っているかはわからなかった;;;

※後から聞いた話だけど字幕をつけることができたらしい…

 

そんな感じで意味もわからず雰囲気だけでゲームをやってたけど

その雰囲気作り、演出の臨場感もなかなかでそれだけでも十分楽しめた

後半はダークな感じの世界観に変わる

1200円でちょうどいいボリューム感

基本は謎解きだから好きなタイミングで離脱できるし、再開もできるしちょっとやるのにはちょうどいい

 

難易度もそこまで難しくなく

ちょっと考えれば割とサクサクと進めるので

手軽に爽快な謎解きをできる良いゲーム

 

シングルモードのクリアにかかった時間は大体9時間くらいかな?

謎解きゲームはあまりやっていない自分でこれだから得意な人はもっと簡単にできるかも

全編クリアして獲得した称号は19個

なんか全部で称号は51個あるらしいので

称号集めもガチでやったらやりごたえありそうで、やり込み要素も十分そう

何やら意味ありげな肖像画

協力プレイとかチャレンジモードはまだやっていないので

そのうちまたやろうかと